L-Style

主に手帳。フランクリンプランナーや能率手帳ゴールド。その他気になった文房具など気ままに書いています。

能率手帳ゴールドの中身を改めて見る

 

昨年から日記兼メモ帳として使っている能率手帳ゴールド。

 

 

後ろの方にあるノートページを雑記帳として使うこともあるのですが、その様子をふと見ていた同僚が「渋い手帳使っているね。」と一言。

 

 

多少興味を示してくれていたので、これを機会に改めて使っていない方にも能率手帳ゴールドとはこういうものだというのを素人ではありますが見ていきたいと思います。

 

 

過去の能率手帳ゴールドの記事はこちら↓

drymartini-0202.hatenablog.com

 

 

drymartini-0202.hatenablog.com

 

 

私が感じた能率手帳の良さは各所に散りばめられている!

 

1肌触りの良さ

 

能率手帳ゴールドの表紙は本革でできています。インド産の羊革(ヤンピー)というものが使われて軽量かつ触り心地はしなやか。能率手帳ゴールドを使っている大きな理由です。

 

 

2金箔で加工された小口

 

能率手帳ゴールドはその名の通り小口が金箔で加工されています。目的は汚れ防止ということですがさりげないインパクトになっており一発で普通版と違うということがわかります。

 

 

3使い勝手を考えられた手帳専用用紙

 

能率手帳はどんな筆記具で書いても裏移りしにくい。またクリーム色の用紙、ジアkん軸などは緑で組み合わさっており目に優しい設計。一見地味に見えて実はこういう細かさがいい。

 

 

と実際に使って見て以上が私の気に入っているポイントです。

 

 

 

 

能率手帳を見る

 

表紙

f:id:drymartini-0202:20170510120649j:image

今年が何年か一発でわかります。金で形取られておりいい雰囲気です。

 
見返し

f:id:drymartini-0202:20170510120659j:image

クリーム色がいい雰囲気です。

 
年間カレンダー

f:id:drymartini-0202:20170510120711j:image

祝日一覧も下部に掲載されており一年を把握するのにいいです。

 
年間予定表

f:id:drymartini-0202:20170510120725j:image

体重など書く人もいますが、私は今だに書くことが決まっていません。

 
月間予定表(ガントチャート

f:id:drymartini-0202:20170510120734j:image

珍しいガントチャート。以前は習慣チェック表に使っていましたが、ここもうまく活用できず・・・

 
レフト式+メモ欄

f:id:drymartini-0202:20170510120755j:image

日々の日記兼メモとして活用しています。月の初めにはメモ欄の右下にカレンダーがつきます。

 
無地(見開き2ページ)

f:id:drymartini-0202:20170510120803j:image

少し書き込んでますが

 

方眼(7ページ)

f:id:drymartini-0202:20170510120820j:image

 
分割罫線(8ページ)

f:id:drymartini-0202:20170510120829j:image

f:id:drymartini-0202:20170510120856j:image

このページからキリトリセンがつき破ることも容易。

 
分割罫線(8ページ)

f:id:drymartini-0202:20170510120846j:image

 
方眼(2ページ)
f:id:drymartini-0202:20170510120908j:image 
年齢早見表

f:id:drymartini-0202:20170510120908j:image

あると便利。

 
度量換算表・単位換算表、印紙税額一覧表抜粋

f:id:drymartini-0202:20170510120927j:image

こちらも滅多に使いませんがあると便利。

 
 
路線図

f:id:drymartini-0202:20170510121001j:image

f:id:drymartini-0202:20170510121006j:image

f:id:drymartini-0202:20170510121011j:image

出張に行った時などたまに見ます。日本は複雑・・・

 
年間カレンダー(昨年度・来年度)

f:id:drymartini-0202:20170510121018j:image

 
見返し

f:id:drymartini-0202:20170510121024j:image

右下にポケットがつくのでシールなんかを入れておくのに良さそう。バンドがあるので別途メモ帳を挟むことができます

 
メモ帳

f:id:drymartini-0202:20170510121029j:image

 2冊ついています。

 

 

まとめ

値段は張りますがそれ以上の価値があると思います。歴史もありながら細かい改良を積み重ねているあたりに、使う人を本当に大事にしているんだなという姿勢が伝わります。

 

 

以上、「能率手帳ゴールドの中身を改めて見る」でした。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 手帳へ
にほんブログ村