
L-Style

主に手帳。フランクリンプランナーや能率手帳ゴールド。その他気になった文房具など気ままに書いています。

日日是好日

 

手帳に書き留めている言葉。

 

うまくいかない日もあるし、なんとなく気分がすぐれない日もある。

そんときに手帳を開いてこの言葉をみて自分を納得させています(笑)

 

毎日いい日が続いてけっこうなことだ、などといった浅い意味ではありません。
一般に私達が、今日はよい日だ悪い日だという場合、天気だけでなく、お金が儲かった・損をした、よいことがあった・嫌なことがあったなど、そんなものさしで判断します。
しかし、これは優劣・損得・是非にとらわれた考え方です。
それではたとえ、ある日幸運が訪ずれても、その後に来る不運に脅えなければなりません。
日々是好日とは、そんなこだわり、とらわれをさっぱり捨て切って、その日一日をただありのままに生きる、清々しい境地です。たとえば、嵐の日であろうと、何か大切なものを失った日であろうと、ただひたすら、ありのままに生きれば、全てが好日こうにちなのです。

 

日々是好日 | 禅語を味わう || 黄檗宗 少林山達磨寺

 

 難しいことが書いてあると思いますが、私なりにはどんな日でも解釈の仕方は自分次第なのだといった意味で捉えています。

 

自分が見て心が奮い立つ、または考えさせられる言葉は是非手帳に書き留めて見返して見たいものだと思います。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 手帳へ
にほんブログ村