L-Style

主に手帳。フランクリンプランナーや能率手帳ゴールド。その他気になった文房具など気ままに書いています。

成功習慣② 継続性


続けること

これほど難しいことはなかなかないのでしょうか。



たとえば大卒で就職された方野中でいったい何割の人が学び続けることを継続されているのでしょうか。

仕事関連の知識はおそらく死にものぐるい、もしくは仕方なく覚えたとしてもそれ以外での資格や語学学習をしてらっしゃる方は半数もいないのではないかと思います。

学習に限らず運動も続けられない習慣の一つです。

シューズとウェアを準備して実際に走ったのは2日・・・


なのに最近太ってきたと自虐する。




脳は楽な方に、楽な方にいこうとします。現状を維持しようとします。
これは今までそうやってきて安全だったからこその脳の仕組みです。

安全圏から抜け出す=新しい習慣を作る

脳からみると未知で危険なことなのです。



ですが、中には習慣化して成功を収める方もいます。

この違いは?


目的意識と危機感を持っているか持っていないかでしょう。


漠然と始めるのではなく、しっかりとなぜするのか、その先に待っているものは何か。
しっかりと意識しているか。

そしてそれを危機感に変えられるか。今やっておかないと将来、首になるかもしれないというぐらいの危機感を持てるか。

続けると言うことに関してはコツとかそういうのではなく以上の2点だと思います。