
L-Style

主に手帳。フランクリンプランナーや能率手帳ゴールド。その他気になった文房具など気ままに書いています。

iPhoneアプリ①

 
皆さんはどんなアプリをスマートフォンに入れていますか?
 
私は初めて手にしたスマートフォンiPhoneだったので、途中アンドロイドに浮気しながらもiPhoneアプリを多くDLしています。
 
iPhoneを買い換えるにしても、必ず入れている定番といえるような、欠かせないアプリがあります。
 
皆さんもあるのではないでしょうか。
 
そんな中でも何か皆さんのきっかけになればと私が使って役に立ったアプリを紹介します!
 
 
 
はじめはこれ!
 
 
Evernoteを始めに持ってこようかとも思ったのですが、定番中の定番と思ったので•••
 
 
時間管理をするには欠かせないアプリです。
 
使い方はワンタッチで開始、停止でき何にどれぐらいの時間を使ったか客観的に把握できます。
 
1日、一週間、月間と選べ
f:id:drymartini-0202:20160125102344p:image
f:id:drymartini-0202:20160125102617p:image
f:id:drymartini-0202:20160125102622p:image
 
 
円グラフ(%)
f:id:drymartini-0202:20160125102430p:image
記録してない時間も含めることができます!
f:id:drymartini-0202:20160125102659p:image
 
時間軸
f:id:drymartini-0202:20160125102705p:image
 
 
など多彩な表示が出来るのも魅力です!
 
また、項目は自分で変えることもできますので皆さんそれぞれのライフスタイルに合ったやり方で時間管理が出来ます。
 
 
 
これを使い始めたのはスケジューリングの第一歩はまず、自分が何に時間を使っているか知ることからと何かの本で見たことからです。
 
初めは手帳に書き込んでいたのですが統計的に見るのが難しい。
エクセルとかで表を作るのもいいと思ったんですが、後から入力しないといけない。(時間を計る作業と表を作る時間が別)
 
うーん。面倒
 
 
ということでこのアプリに行き着きました。
はじめは無料verから使い、これはいけると、確信したので有料verに移行しました。
 
無料でも十分の価値はあると思います。

aTimeLogger

aTimeLogger

  • Sergei Zaplitny
  • 仕事効率化
  • 無料

 
 
はじめは事細かに記録していたのですが、この作業に気を取られてはいけないと思い、自分の中で重要だと思っているものだけ記録して、時間の把握をしています。
 
 
 
それで、たまったデータを見てると色々気づかされるんですよね•••
 
あんまり運動してないなとか、今週はこれだけ頑張った!とか寝すぎだろとか、その反省を踏まえてまた日々のスケジューリングに役立てるわけですけれども、完璧というにはまだまだ遠いです。
 
 
皆さんのアプリ選びの参考になればと思います。
 
 
 


にほんブログ村