読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

L-Style

主に手帳。フランクリンプランナーや能率手帳ゴールド。その他気になった文房具など気ままに書いています。

ショートスリーパー

TBS 「私の何がイケないの?」でショートスリーパーの紹介をしていました。

 

ショートスリーパー

正直、羨ましいです。

 

 

ショートスリーパー(short sleeper)とは、短い睡眠時間で健康を保っていられる人間のことであり、短眠者(たんみんしゃ)ともいう。

一日の平均睡眠時間は7-8時間程度が健康的とされるが、6時間未満でも生活できる人間がいる。ナポレオンエジソンは4時間しか眠らなかったという説があるが、真偽のほどは不明である。

 

 

共通しているのは寝る前にはリラックス。

・瞑想をする

・読書

・2時間ほど前までに入浴

など、自分自身で落ち着かせる方法をとっていました。

 

逆に朝は、

・炭酸水を飲む

・ランニング

・ストレッチ

など活発に動くというのがすごく印象的でした。

 

体を動かすことは、幸せホルモンといわれるセロトニンを増やし日中を活発に

過ごすことができるということです。

 

日中に眠気を感じなければ睡眠が短くても問題ないとのことですが、

それで健康であれば単純に他の人より使える時間が多くなるということですから

とても有利なように思います。

 

テレビにでていた方々は睡眠時間が2時間前後(!)のかなり睡眠時間が短い方々でしたが、脳波を調べてみると深い睡眠(ノンレム睡眠)が多く言うならば、

非常に効率のいい睡眠をとっているとのこと。

 

 

私もこうなりたい・・・