L-Style

主に手帳。フランクリンプランナーや能率手帳ゴールド。その他気になった文房具など気ままに書いています。

ランニングが続かないと嘆かずに続けるには「最初の1歩」が肝心

ダイエット目的で始めたランニングが今も続いています。前は始めても1ヶ月も続けば「◎」だったのが不思議なくらいです。なぜ続いているのか。その理由を自分なりに考えてみました。

社会人2年目。某携帯ショップで経験した、理解できないクレームTOP5

社会人として入社したのは携帯の代理店。いい悪いは別にして、ここでは約2年働いた。ありがたいことに店長なんかも経験して「もう2度とサービス業はやりたくない」とも思った。 そんな中で感じた理不尽なクレームを書いていこうと思う。(ネタじゃないよ)

【習慣化】人生の目標を立てる

心が変われば行動が変わる。 行動が変われば習慣が変わる 習慣が変われば人格が変わる 人格が変われば運命が変わる ウィリアム・ジェームズ 自分の手帳に書き留めている言葉です。たくさんの自己啓発の本や伝記などを読んできた中で「目標を立てる」というこ…

ジムに行かなくても自宅で鍛えられる! 自宅トレで十分だと思う3つの理由

「夏だし、体鍛えたい」 「最近太ってきたし痩せないとな」 これは季節柄関係なく聞かれる言葉ではないでしょうか。私はジムに週1回ですが通っているので「ジムに火曜ってどうなの?」とよく聞かれます。 その度に「お金と時間さえあるなら効率よく鍛えられ…

『100円ノート「超」メモ術』はメモ帳を何にしようか迷っている人にぜひ読んでほしい。

ロディアに書いたメモをノートにまとめ出して約二週間。形から入るタイプなのでメモをまとめたりしていくうちにもっといい方法はないのかと、アンテナを張り巡らしていました。 そんな時にふと見つけた1冊 『100円ノート「超」メモ術』 なぜこれが目に入っ…

ロディアウェブノートブックを使った感想。書き出したことを再確認するのに最適なノートになるかもしれない

ロディアウェブノートブックを使いはじめて一週間が経ちました。 レビューはこちら drymartini-0202.hatenablog.com 自分なりのルールを決めて書いているわけですが早速効果を感じています。

世界一受けたい授業でやっていたヨガ友で紹介されていた「ポーズ」をやったら意外と気持ちよかった!むしろイイ!

7月8日にやっていた世界一受けたい授業でヨガ友が放送されていました。 その中で紹介されていた効果が腰痛・肩こり改善なので思わず見入ってしまいテレビを見ながら実践! ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ めちゃくちゃ気持ちいい! 特に「クワガタのポーズ」は…

自宅で実践している筋トレ3種目

週1回のジムを約2年半ほど続けています。 初めはへいいつ仕事終わりにも行こうと考えていたのですが、仕事終わりにジムに行く気力がない。続かなかったので入会して1年でまずは続けるために週1回は必ず行くということを決めました。 しかしある程度まで筋肉…

本当にできるビジネスマンとは?きっと当たり前のことを当たり前にできる人がそう呼ばれる。

以前から、営業に関しての本は読むのは遠慮していました。 なぜなら営業の成功本とはあくまでその著者が成功した事例であり、その読者にとっても通用するかしないかわからないからです。

頻度が落ちてきたランニングはそのままにしない。それはもう一度目標を見つめ直すチャンスかもしれない。

ランニングを定期的に初めてほぼ1ヶ月。めっちゃ走れているのかなと思いきやそう、うまくはいきません。ランニング回数が減ってきています。 見るからに減ってます。このままじゃやばい。 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ほとんどの人が何かを続けようと思っても、二、…

1日の始めに朝シャワーで身体を目覚めさせる

皆さんは朝起きて、一番始めには何をしますか? 朝の準備を慌ただしくやるだけ。歯磨き、お弁当作りなど人それぞれの意見が出てくると思いますが、私はあえて「朝シャワー」を皆さんに勧めます。 もちろん「朝シャワー」をやっていない人にです。 人間は寝て…

メモの集約場所に。ロディア ウェブノートブックを試す!

以前読んだ本「速攻で仕事をする人の手帳のワザ」に書いてあった 集約するノートと濃縮するノートを作る というトピックが気になりメモの集約場所のノートを新しく購入しました。 drymartini-0202.hatenablog.com

「速攻で仕事をする人の手帳のワザ」を読んで気になったコト。

昨日、「速攻で仕事をする人の手帳のワザ」佐久間英彰著を読み終えました。 速攻で仕事を〜〜とは書いているもののちゃんとその辺りは前書きではっきりと書いてくれていてかつ箇条書きになっていたので非常にわかりやすかったです。 佐久間英彰さんはジブン…

あえて手帳に記録する。反省とカイゼンのために。

今週から能率手帳ゴールドに書いていた日記を止めて、睡眠時間やカロリーの記録、ジムでのトレーニング内容などのコンディション記録用として使い始めています。 過去の能率手帳ゴールドの使い方↓ drymartini-0202.hatenablog.com 私は今まで記録は主にアプ…

クセになるランニング。走り始めて感じた3つの効果

ダイエット目的で走り始めたランニングですが未だ挫折することなく継続できています。 社会人になってから何かと言い訳をして継続できなかった(=しなかった)ランニングですが走り始めて感じた効果も少しづつ実感しております。

朝の流れはこんな感じ。早起きするとドンドン時間が生まれます。

皆さんは「朝起きたら必ずやること」はきまっているでしょうか? 忙しくて朝の準備にいっぱい、いっぱいだという人もいれば、特にすることなんかない。という人まで様々かと思います。 朝をドタバタした状態で迎えると、その後の通勤から仕事に至るまで少な…

「食事制限」と「ランニング」を本気で一週間やったら2キロ痩せた話

ダイエットでよく聞く「食事制限」と「ランニング」を本気で一週間やったら2キロ痩せました。 1走る前の状態と一週間の決まり 1痩せようと思ったきっかけ 2「食事制限」と「ランニング」を始める前の記録 3「ランニング」は距離ではなく時間重視で走る …

今までで使ってよかった「仕事文具」5選

今までで使ってよかった「仕事文具」。 1ポスト・イット ジョーブ 透明スリム見出し 2ポスト・イット スリム見出しミニ 3カバーノート〈SYSTEMIC〉 4ポケットセレクタリ 5バッグインバッグ〈Bizrack〉 1ポスト・イット ジョーブ 透明スリム見出し 読書…

考えるためにもう1冊ノートを使ってみると意外と便利

考えるためにもう1冊ノートを使うことにしました。 用途としては雑記用。 主にプライベートで自宅に置いておいてふと感じたことを書き留めます。 前は手帳に書いていたのですが大きな考えこととかだと圧倒的に書くスペースが足りない。メモ帳も同じ理由で書…

早起きして気づいた3つのこと

早起きを続けて3ヶ月が過ぎようとしています。 そんな中で気づいた早起きをして気づいた3つのことを記したいと思います。 平日はビジネスマンとして活動しているので5時20分起床。 休日(土日)は目覚ましなしでだいたい6時半から7時に自然と目が覚め…

ジャンク品ドットコムでパソコンを売ってみた

新しいパソコンを買ったため、古いパソコンをジャンク品ドットコムで売ってみました。 10年前のノートパソコンですがまだまだ使える状態だったため、オークションに出そうと思ったのですが、初期化してみて問題が発生! データは消えたのですが、起動できな…

ランニングと食事制限でどれほど痩せるか一週間チャレンジ

去年の時と比べ、体重が5kg増えてしまったのでランニングと食事制限をします。 体脂肪も15%から20%になりこのままいくと30代でメタボになる計算に(笑) 高校、大学の部活のおかげで筋肉量は人よりあるのでとりあえず一週間チャレンジしてどれほどの変化が…

やることリストの為にやらないことリストを作る!

やることリストの為にやらないことリストを作る!とありますが、 私も毎回やらないことリストを作っているわけではありません。 ちょっと生活が計画したものとずれてきているなと思った時にだけ作っています。面倒だと思いますが生活がどんどんずれていくほ…

Amazon セラーセントラルで自宅に眠っていた古本を売って見た。

Amazon セラーセントラルで自宅に眠っていた古本を売って見ました。 なんでこの記事を書いたかというと、今までAmazonセラーセントラルを利用したことがなかったからです。ブックオ◯へ売りに行っていたりもしたんですがなにしろ安い!安すぎる・・・ 買う場…

能率手帳ゴールドの中身を改めて見る

昨年から日記兼メモ帳として使っている能率手帳ゴールド。 後ろの方にあるノートページを雑記帳として使うこともあるのですが、その様子をふと見ていた同僚が「渋い手帳使っているね。」と一言。 多少興味を示してくれていたので、これを機会に改めて使って…

処分する勇気

皆さんは片付けをする際に、処分する勇気はありますか? 捨てると処分するの違い なんとなくですが、捨てると言うのが嫌で、あえて捨てる勇気とは書きませんでした。ちなみに処分と捨てるでは以下のような違いがあります。 す・てる(捨てる・棄てる) 不要…

ベストセラーよりロングセラー「7つの習慣」

私が読んで改めて理解するといった意味でもブログにまとめたいと思います。 ハードカバーの分厚い本ですが仕事だけでなくプライベートでも一生使える本になると思います。小手先のテクニックではなく本質について書かれている本です。 簡単にまとめると以下…

iPhoneをMacのテンキーにする!テンキーアプリ「NumPad」

たまに使うテンキー。しかしMacBook Proにはありません。 そこで練ってで調べて見るとちょうど無料になっていた「NumPad」というテンキーアプリに出会いました。 NumPad - Wireless Numeric Keypad MartianCraft ユーティリティ 無料 設定の仕方は簡単です。…

流行っている(?)瞑想とりあえず試して見た

「瞑想」 と聞くとみなさん何を思い浮かべますか? 私は最初聞くと、胡散臭い、宗教?、似たようなので座禅みたいなものというざっくりとしか思い浮かびませんでしたし、正直これで悩みなどが対処されるなら、いいなぁぐらいの気持ちでした。 しかし書店でも…

日日是好日

手帳に書き留めている言葉。 うまくいかない日もあるし、なんとなく気分がすぐれない日もある。 そんときに手帳を開いてこの言葉をみて自分を納得させています(笑) 毎日いい日が続いてけっこうなことだ、などといった浅い意味ではありません。一般に私達が…

メモ帳ロディアNo.11はこんな感じで使っています。

1年ほど前から使い始めたロディアNo.11。 あの独特の表紙のまま使うのも良かったのですが単独でも携帯しやすいようにカバーに入れて使っています。 ビジネスレザーファクトリーのカバーです。 カバーをつけると厚みが増しますが、ペンホルダーとポケットがあ…

フランクリンプランナーポケットサイズの中身

フランクリンプランナーを使って約3年ほど。その間にオーガナイザー(フランクリンプランナーの綴じ手帳版)を使うこともあったもののようやく自分の使い方が定まってきた気がします。 色々な方のブログを見ているとどうしてもフランクリンプランナーの使用…

日記とメモ帳と。2年目の能率手帳ゴールドの使い方

2年前から使い始めた能率手帳ゴールド。2年目にしてようやく使い方が定まってきました。 手帳雑誌か何かで見た能率手帳ゴールド。ポケットサイズの手帳に5000円というのは衝撃でしたが、あのときは色々試したいという気持ちもあり新年度から約3ヶ月経っ…

我が家の掃除道具たち

心の乱れは部屋の乱れ どこかで聞いたことのあるこの言葉。大学時代から一人暮らしを始めて確かにそのとおりだなと思うようになりこまめな掃除を心がけています。 一人暮らしを始めて10年目。たまに友人たちと部屋で飲むこともあるのですが男の部屋にしては…

おそらくこれからもずっと使い続けるであろうメモ帳は、ロディア No.11

恥ずかしながら社会人になって初めてメモ帳というものを買いました。 それまではなんとなく聞いていたり、覚えなくてもまた聞けばいいだろう、覚えなくても大丈夫だろうという気持ちがどこかにあったのかもしれません。 しかし、社会人になるとそうはいきま…

結局早起きに必要なものってなんなの?必要なのは、早起きの動機付け

たくさんの自己啓発本やビジネス本を読んできて、ほぼ必ずといって書いてあるのが 「早起き」 夜勤などの特殊な就業形態でなければ一度はチャレンジしてみた人も多いのではないでしょうか。 早起きのメリットとして書かれているのが大体以下のようなこと。 …

2017年の手帳たち

現在、私が使用している手帳はフランクリンプランナーと能率手帳ゴールド、あと最近手に入れたトラベラーズノートのオリーブエディション。そしてiPhoneアプリの「さいすけ」。 他の方々のブログを見ていると、3冊づかいや6冊づかい、外出用と常に手元に置…

トラベラーズノート オリーブエディション

新年度早々の新たな買い物はトラベラーズノート。 ふと立ち寄った文房具店でもうないんだろうなと思っていたトラベラーズノートの限定版。オリーブエディションが残り2冊であったので思わず買ってしまいました。 >【名入れ 無料】トラベラーズノート TRAVELE…

MacBook Proの初期不良について

先日購入したMacBook Proですがさぁ気合を入れてブログを書こうとした時キーボードに異変を感じました。 どうも「M」だけ打てない。いや打てはするんだけど、力を入れて打たないと、反応しない。押した感じ、中に何か異物が入ってそうなそんな感触でした。 >…

MacBookProを初購入!

今使っている東芝のWindowsPCは学生時代からなのでもう8年ほど。今までよく持ってくれていたなと感心します。(まぁそこまで酷使もしてないのですが) しかしスピーカーからの異音がすることに加え起動がものすごく遅くフリーズやシャットダウンもしばしば…

コクヨ ペンケース ネオクリッツ フラット

できるだけ荷物はスリムに持ちたい。 と思っていたので、社会人になってからもペンケースは持たずに今までやっていました。(一応買ってはいたのですが分厚くほとんど持ち歩くことは断念していた) ただ、最近は勉強欲というものが出てきたのでペンを持ち歩…

やっぱりフランクリンプランナー

今年はフランクリンプランナーで行くと決めたのにもかかわらず、途中、ほんの二週間だけ能率手帳ゴールドを使っていました。 その理由としては次の2点が挙げられます。 1持ち運びがしやすい 普段はスーツなので、内ポケットに入れることができる能率手帳ゴ…

ココマイスター ブライドル 名刺入れ

社会人になって8年目。 今ままでは約3000円ほどの名刺入れを使用していました。 特にくくりもなく使っていたのですが、名刺入れ自体の汚れがひどくなっていたのと、営業をしていく中で名刺入れはお客様に必ず目につくものということで名刺入れの買い替…

フランクリンプランナー オーガナイザー 2017

10月に入り来年度の手帳を何にしようか考え始めている方もいらっしゃるかと思います。ロフトや東急ハンズの売り場を見ても手帳売り場の拡張が行われ、そこのコーナーに訪れる人も多いような気がします。 書店においてもほぼ日や自分手帳の公式ファンブック…

モバイルバッテリーの必要性

スマホを持つようになって約8年、いままでモバイルバッテリーというものを持ったことがありませんでした。 営業の仕事で外に出るとは言ってもずっとスマホを操作しているわけではないのでバッテリーが切れる心配はなし。職場に帰れば充電できるし、帰るとき…

法金剛院の枝垂桜

せっかくの晴れ間ということで花見に行ってきました。しかし、京都で有名なところは〔清水寺やん円山公園、仁和寺など〕平日であっても混んでいるんじゃないかということで法金剛院に行ってきました。法金剛院は、京都市右京区花園にある律宗の寺院である。…

ほぼ日weeks・・・

アイデア帳として活用することにしていたほぼ日weeksですが、使用開始から5週目で何も書いていませんでした。 おそらくアイデアを書き出すということ自体忘れていたというか、考えるのをやめていたんだと思う。ブログの更新もしかり。大きく影響しますね。 …

iPhone SEは小型で高性能!画面が小さいスマホを待ち望んでいた人にはぴったりな1台になる。

発売した当初からおサイフケータイや赤外線などの日本独自の機能は備えていないながらも洗練されたデザインと使いやすいUIで日本では不動の人気を得ているiPhone。 発売当初は3.5インチだった画面も今では4.7インチになり、iPhone plusでは5.5インチに。日本…

ほぼ日オリジナルのカバーを文庫本カバーにしました。

本を買うときには持ち運びやすい新書サイズか文庫本サイズを買うようにしているのですが本屋で買うときにつけてもらうカバーはとても味気なく、いつもカバーを買おうかなと思っています。 しかし結局、本屋のカバーで満足してそれをほかの本にも使っていたり…

ほぼ日weeksの月間ページ

ほぼ日weeksを使い始めて4週目。アイデアを書き込む手帳として使い始めましたが今のところは継続できています。左側の一番下の書き込むスペースには1週間の反省を書き次週の課題にしています。 ほぼ日weeksは予定管理で使っているわけではないので、どうし…