
L-Style

主に手帳。フランクリンプランナーや能率手帳ゴールド。その他気になった文房具など気ままに書いています。

おそらくこれからもずっと使い続けるであろうメモ帳は、ロディア No.11

 

恥ずかしながら社会人になって初めてメモ帳というものを買いました。

それまではなんとなく聞いていたり、覚えなくてもまた聞けばいいだろう、覚えなくても大丈夫だろうという気持ちがどこかにあったのかもしれません。

 

しかし、社会人になるとそうはいきません。

 

メモを取ることは当たり前

 

そう言われました。言われる前にメモを取らないとこの会社で、やっていけないなとも思いました。私が感じたメモを取ることの意味は大体、以下のような感じです。

  1. 業務に支障が出る
  2. メモを取ることで記憶に定着しやすくなる
  3. 仕事ちゃんとしてますアピール

1 業務に支障が出る

些細なことは案外忘れやすいものです。その時にちょこっとメモを取っておくだけで、仕事の流れがスムーズになります。

例えば業務マニュアルに示されていない、その会社の暗黙の了解や、会社システムなどの細かい操作方法。

 

2 メモを取ることで記憶に定着しやすくなる

そんなことしなくても覚えられるよ。と言う人もいますが、私はそうではありませんでした。人は聞くだけ、見るだけというような1つの感覚だけではなく、同時に書くということをした方が脳に刺激がいき、覚えやすくなるそうです。

 

3 仕事ちゃんとしてます。アピール

少なからず、メモを取る同期がいないのであればアピールできます。先輩方は何も言わなくてもメモを取ることは当たり前。みたいな風潮がありますが、メモを取っているだけでも当たり前のことがちゃんとできているなと見てくれています。(もちろんメモを取るだけでなく、その内容を理解し、実践することが一番大事なのですが..)

 

 

 

当社はコンビニに売ってあるようなメモ帳で十分だと思っていました。若い時はそれで構わないと思いますが、役職についたり、人を指導するようになった時にそれで本当にいいのだろうかと時々思うようになりました。

 

事実、周りの上司は身なりはもちろん使うものにもそれぞれこだわりがあるようでした。値段が高い安いではなくそれが自然と身についている、当たり前というような感じです。

 

私は直属の上司が使っていたロディアにたまたま目がいきました。多分一番間近にいたからだと思います。

 

ロディア RHODIA ブロックロディアNo.11 単品バラ【デザイン文具】【デザイン おしゃれ】【輸入 海外】【あす楽対応】

価格:216円
(2017/4/22 00:36時点)
感想(117件)

 

そんなロディアがなんとなくかっこよくて今でも使い続けています。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 生活術・ライフハックへ
にほんブログ村

 

結局早起きに必要なものってなんなの?必要なのは、早起きの動機付け

 

たくさんの自己啓発本やビジネス本を読んできて、ほぼ必ずといって書いてあるのが

「早起き」

f:id:drymartini-0202:20170418123405j:image

 

夜勤などの特殊な就業形態でなければ一度はチャレンジしてみた人も多いのではないでしょうか。

 

早起きのメリットとして書かれているのが大体以下のようなこと。

 

  1. 心と体が健康になる
  2. 仕事の質が向上する
  3. 人付き合いが豊かになる

大きく分けると大体こんな感じではないでしょうか。

 

大学時代に早起きしてみようと意気込んだものの失敗を繰り返しようやく習慣として身について来た私が、私なりに気づいたことをこれから分けてご紹介出来ればと思います。

 

 

 

 

その前に、あなたが早起きする理由はなんですか?

なぜこのようなことを聞くかというと必ず強い動機(理由)がないと早起きは無理だと私は考えるからです。

 

早起きするためのコツやテクニックはたくさんありますがそれを試してみたとことで早起きが習慣となる方なんてほんの一握りです。

 

それほど朝の睡眠欲(もう少しだけ寝ていたい、まだ間に合うと言った言い訳)は強いものです。それらの欲が出て来た時に早起きの動機があればあなたを手助けする一番強い味方になります。

 

もちろん早起きする強い動機だけでもいけません。この動機が土台となりその上にコツを積み重ねて言って早起きという習慣ができていきます。

f:id:drymartini-0202:20170418123451j:image

 

ですので、まずは早起きする理由を見つけてください。

例えば早起きして朝ごはんを食べたい、準備に余裕を持ちたいなどでは動機付けとしては弱すぎます。なんとなくなんでいうのは早起きが続かない最たる理由です。

 

周りの方に早起きしていると言った時に周りが「そんな意味のないこと、なんでするの?」と言われた時にあなたははっきりと反論できますか?

それぐらいの理由でなければダメです!

 

人によって理由は様々ですので、自分が思った早起きの動機付けが納得できればそれで構いません。

上記のような理由でも納得できれば可。

 

ちなみに私の早起きの動機付けは日中に睡魔なく夜まで元気に過ごせるからです。

 

 

そんなことと思った方もいるかもしれませんが今まで眠気を抱えていた私にとってはこの理由は何よりも重要です。

 

まずは早起きの理由を考えてください。その理由はあなた自身を納得させるものですか?

早起きを疑問に思う周りの方々に自身を持って反論できますか?

 

それほどの理由を見つけてください。

 

ここの動機付けができていないと後々早起きが苦しくなります。

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 生活術・ライフハックへ
にほんブログ村

 

 

 

2017年の手帳たち

現在、私が使用している手帳はフランクリンプランナー能率手帳ゴールド、あと最近手に入れたトラベラーズノートのオリーブエディション。そしてiPhoneアプリの「さいすけ」。

f:id:drymartini-0202:20170411204228j:image

 

他の方々のブログを見ていると、3冊づかいや6冊づかい、外出用と常に手元に置いておくという形の2冊づかいなど様々見てきましたが、私にはそんな細かいことは無理でした。(というか、そんな使い方できない)

 

過去には4冊づかいもしましたが2ヶ月ほどであえなく挫折。使わなくなった手帳はゴミ箱行きへ。(ごめんなさい)

 

色々私なりに試行錯誤しながらたどり着いたのが上記の方法。スケジューリングはアプリやパソコン上で完結しているという方はあまり参考にならないかも。ですので、これを見ていただいている手帳好き、もしくは迷われている方の参考になれば幸いです。

 

1. 予定は全てフランクリンプランナーと「さいすけ」で管理

かつては仕事用、プライベート用と予定を分けて管理しようとしていましたが、案の定プライベートで、ダブルブッキングしてしまうことが度々ありました。仕事に関してはダブルブッキングは特になし。おそらく仕事が最重要だと常に頭の中にあったからだと思います。

ですので私はスケジューリングは常に一つにまとめるようにしています。普通に働いている方ならこれで困ることはほぼほぼないのではないでしょうか。(フリーランスや副業関係は困るかも)

 

フランクリンプランナーと「さいすけ」と書いた通り私の中でスケジュールの書き方は決まっています。

  1. 予定が決まったらまずフランクリンプランナーの月間ページに書き込む(予定係の場合はすぐ横のメモ欄に書く)
  2. 月間ページに書き込んだ後すぐに書けるようならそのままデイリーページへ転記
  3. その後、「さいすけ」へ入力

という感じで自分の中でルールとして定まっています。アプリも含めると3回も書くのは面倒だし手間がかかるという声が聞こえてきそうですが、私は朝に計画の時間、夜に反省の時間をとっているのでそこで手帳は必ず見直しています。ですので手間と感じることもないし、逆に書くことによって確実に頭の中に入ります。

 

アプリの「さいすけ」は月間、週間、デイリーでの切り替えや、お知らせ機能、社内グーグルカレンダーの同期場所としてのみ使っています。

 

 

2. フランクリンプランナーは1日1ページ

ほぼ日の1日1ページをはじめ、一週間を俯瞰できるレフト式やバーチカル、月間など色々出ています。これに関しては私は自分次第だと強く確信しています。もちろん業種にもよるでしょうし、書きやすさや好みの時間表記がブランドからは出ていないなど様々な理由は出てくるかもしれません。(特に営業の方なんかはレフト式やバーチカル式を好む傾向があると思います。)

 

フランクリンプランナーを使い始めてもう4年ですが私が便利だなと思うのは以下の3点。

  1. タスクリストがすでについている(これは私にとって大きなメリット。わざわざ作る必要もないので)
  2. 適度なメモ欄(下部にメモ欄があるのですが私にとっては適度な大きさで使いやすい)
  3. 時間軸が8時〜20時(フランクリンプランナーに切り替えた時に唯一不満だったのが時間軸が24時間ではないこと。しかし使っていくうちに意外と気にならなくなりました→仕事の予定は確実に書けるので)

>バイブルサイズ ノート型 システム手帳 革 定番 人気 女性 スケジュール帳 バインダー フランクリンプランナー ギフト プレゼント フランクリン 手帳 売れ筋 リングタイプ 【リング径20mm 172mm×108mm 6穴】

価格:10,800円
(2017/4/11 20:35時点)
感想(8件)

 

3. 能率手帳ゴールドは日記 兼 厳選メモ帳

 

能率手帳ゴールドは日記として主に使用しています。本当は市販の日記帳やノートを使えば安上がりなんですけど、試しに使ってみたら正直戻れなくなりました。手帳としては可愛くない値段だけに周りに使用方法をいうと「バカじゃない?」と言われるんですがもう手放せません。

日記といっても何でもかんでも書きすぎないように、短くてもいいということをルールとして決めて書いています。

右側にはフランクリンプランナーのメモ欄に書いているメモや人の言葉、気づきなど一週間に1度は見返して、該当の週に書くようにしています。これが結構面白く自分の変化というか、その流れ感じていることなどが出ている感じです。

 

 

右側はまだまだ定着していないのでこれからもっと進化させていく予定です。

 

>1211 NOLTY能率手帳1(黒)

価格:1,101円
(2017/4/11 20:32時点)
感想(5件)

4. トラベラーズノートは思い出帳 兼 スクラップブック

f:id:drymartini-0202:20170411203727j:imagef:id:drymartini-0202:20170411203746j:image

映画チケットの半券や入場券、写真などをトラベラーズノート オリーブエディションに貼り付けています。今までは手帳に貼り付けたり、いった場所を書くだけにとどまっていたのですが、それをすると手帳が厚くなりめくりにくいし書きにくい。

ということでたまたま書店で見つけたトラベラーズノートに書いています。

 

もしかするとこれよりいい使い方もあるかもしれませんが今の所は不便もありませんし、自分的な使い方がようやく固まってきています。

 

次回は雑誌などに載っている手帳の書き方のコツから自分が試してみて身になったものを書けたらと思います。

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 手帳へ
にほんブログ村

 

出会いが見つかる安心の老舗優良マッチングサイト PCMAX

 

トラベラーズノート オリーブエディション

新年度早々の新たな買い物はトラベラーズノート

 

ふと立ち寄った文房具店でもうないんだろうなと思っていたトラベラーズノートの限定版。オリーブエディションが残り2冊であったので思わず買ってしまいました。

 

>【名入れ 無料】トラベラーズノート TRAVELER'S Notebook スターターキット / 革 レザー デザイン文具 デザイン おしゃれ

価格:4,320円
(2017/4/5 21:56時点)
感想(283件)

ネットかなんかで見て試しに買ってもいいかなーと思っていたところへ、限定版の登場。でも気づいた時には公式HPは売り切れ。

 

頭の片隅にはあったと思うのですがなんか嬉しく、この際買ってみようと思った次第です。

 f:id:drymartini-0202:20170405084937j:image

「OLIVE EDITION」の文字が購入欲をそそりました

 

f:id:drymartini-0202:20170405085153j:image

内容物。初めてトラベラーズノートを購入したのですが、意外と入っているものは少ないのですね

 

f:id:drymartini-0202:20170405085258j:image

f:id:drymartini-0202:20170405085313j:image

f:id:drymartini-0202:20170405085325j:image

初めて現物を見た時に思ったのが、色が濃い。も公式で見た時はもっと鮮やかだったと思うのですがそんなこともなく 笑

 

f:id:drymartini-0202:20170405085445j:image 

f:id:drymartini-0202:20170405085527j:image

中身は無地。ネット情報で見た通り、万年筆の裏抜けなどはありませんでした。

 

さて、これを何に使うかというところなのですが前から決めていたとおり、チケットの半券や写真などを貼るスクラップブックにしたいと考えています。

 

ある程度マチも取れそうなので膨らんでもいい味が出ると思います。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 手帳へ
にほんブログ村

 

 

出会いが見つかる安心の老舗優良マッチングサイト PCMAX

MacBook Proの初期不良について

先日購入したMacBook Proですがさぁ気合を入れてブログを書こうとした時キーボードに異変を感じました。

 

どうも「M」だけ打てない。いや打てはするんだけど、力を入れて打たないと、反応しない。押した感じ、中に何か異物が入ってそうなそんな感触でした。

 

 

>★Apple アップル MacBook Pro MF839J/A 13.3インチ Retinaディスプレイモデル SSD128GB 2700/13.3 Intel Core i5 マックブックプロ MF839JA 13.3型液晶ノートパソコン

価格:136,100円
(2017/3/28 13:18時点)
感想(0件)

 

これでは全く意味をなさないと思い、早速サービへTEL。

発送から4日で戻ってきました。やはり異物が入っていたとのこと。

 

リファービッシュ品だったのでこれも仕方ないのかなと思いましたがこれってどうなんでしょうか。

MacBookProを初購入!

今使っている東芝のWindowsPCは学生時代からなのでもう8年ほど。今までよく持ってくれていたなと感心します。(まぁそこまで酷使もしてないのですが)

 

しかしスピーカーからの異音がすることに加え起動がものすごく遅くフリーズやシャットダウンもしばしば起こるようになってきていたのでPC購入を検討していました。

 

電気屋やネットを見ていても何がいいのかさっぱり。PCですることといえばネット閲覧Word、Excelを年に数回、iTunesを使うことぐらいだったので思い切ってmacはどうかなと考え始めていました。

 

とりあえずRetinaディスプレイは外せなかったのでAirは対象から外し、あとはMacBookかProのどちらかというところまできたのですが、これがなかなか決まらず3ヶ月ほど悩むこととなってしまいました。

 

上記のような使用理由であればMacBookで十分だと正直思っていました。

ただ使っていくうちに容量やパワーが足らなくなってしまうのではないかという不安とどうせならスペック良い方がという考えが頭の中で勝ち、MacBook Proの購入を決意するに至りました。 

.

.

.

.

.

ただし購入したのは新型ではなく旧型(2015年モデルといえばいいのでしょうか)のリファービッシュ品。要は整備済みの新古品ってところでしょうか。他の記事などで書かれていますがAppleの基準は特に高いらしいので思い切ってリファービッシュ品を買うことにしました。

 

>快適ガード さわやかマスク レギュラーサイズ お徳用(60枚入)

価格:780円
(2017/3/20 17:57時点)
感想(86件)

ちなみにスペックはこちら。

13インチ MacBook Pro 2.7GHzデュアルコアIntel i5 Retinaディスプレイモデル [整備済製品]
2015年3月発売
13.3インチ(対角)Retinaディスプレイ、解像度2,560 x 1,600(227 dpi)

8GB 1,866MHz DDR3Lオンボードメモリ
256GB PCIeベースフラッシュストレージ1
720p FaceTime HDカメラ
Intel Iris Graphics 6100

 

値段は11万。新型と比べて安く、かつアダプタがまだついているという実用的な理由と、背面のリンゴマークが光るという変なこだわりからでした。

 

 

届くまでは初MacBookということでドキドキです。

f:id:drymartini-0202:20170318211201j:image

f:id:drymartini-0202:20170318211215j:image

Apple Certified Refurbishedとあります

f:id:drymartini-0202:20170318211237j:image

これぞMacという感じですね

f:id:drymartini-0202:20170318211252j:image

付属品もしっかり

 

f:id:drymartini-0202:20170318211323j:image

f:id:drymartini-0202:20170318211337j:image

f:id:drymartini-0202:20170318211356j:image

もちろん本体などに傷もなく満足です。といいたいところでしたが、後日問題が発生!

 

これは次の記事にでも。

 

 

コクヨ ペンケース ネオクリッツ フラット

できるだけ荷物はスリムに持ちたい。

 

と思っていたので、社会人になってからもペンケースは持たずに今までやっていました。(一応買ってはいたのですが分厚くほとんど持ち歩くことは断念していた)

 

ただ、最近は勉強欲というものが出てきたのでペンを持ち歩くために何かいいペンケースはないかと探していました。

 

革のペンケースは結構いいお値段がするし、スリムに持ち運べるかといえば案外そうでもない。ということで悩みに悩んで購入したのがネオクリッツフラット

 

f:id:drymartini-0202:20170315203308j:image

ネイビーもいいかなと思ったのですが他の文具で使っているのであえて色を外してみました

 

f:id:drymartini-0202:20170315203356j:image

 

 立てることができるペンケース。自宅ではもっぱらこのスタイルです。

 

f:id:drymartini-0202:20170315203442j:image

 

約15本収納できるようですが、今の私には5本程度で十分です 笑

 

f:id:drymartini-0202:20170315203555j:image

f:id:drymartini-0202:20170315203606j:image

上が何も入れてない状態

下が5本収納時

 

スリムに持ち運べるので大変満足です。